ダイエット

自分にあった【ダイエット】って?

投稿日:

巷でうわさのダイエット方法を試しているけど、続いたことがないんだよなぁ。

そう。私も続いたことがありません。

今まで流行ってきたダイエット方法は、ほぼ試してきたと言っても過言ではないほど、ダイエットをやりつくしてきましたが、どれもこれも続かず失敗してきました。

有名なところでは、りんごダイエットや納豆ダイエット、朝バナナ、ビリーズブートキャンプにコアリズムと……あげるとキリがないですね。

とにかく最初は頑張るんですよね。新しいことにチャレンジする楽しさや、はじめだけ減ったりして……。

でも、ある日「もう無理!ぜんぜん痩せねえし!」と挫折してしまうんです。あたりまえですよね、人それぞれ、食生活も違うし環境も違う、体重や体質だって違うのに、流行っているからといって、そのダイエット方法が自分にあうはずがないのです。

逆に流行っているダイエット方法が、自分にあい、そのままダイエットに成功すれば、それはそれで素晴らしいことです。ま、私もふくめ大概の人は続かないですよね。

では、結論どうしたらいいのか、

自分にあったダイエット方法を見つける

これがめちゃくちゃ大事。まじでめちゃくちゃ大事です。

自分と同じ人が世の中にいないように、自分にぴったりあったダイエット方法が世間に蔓延してるわけなどないのです。たしかに、炭水化物を抜いてみて調子が良くなった。朝に置き換えダイエットをして痩せた。など流行っているものを取り入れるのはいいかと思うのですが、そこから派生して自分にはどういったダイエット方法があっているのかを、自分でよく調べて研究していく必要があります。

結局、流行りにのって、それだけやってみて結果「痩せなかった」は、言い方はキツイですが、あなたの怠慢です。ただ流行っているから、その情報を鵜呑みにして訳も分からず行っている結果です。

そのダイエット方法はどう体に効くのか、なぜダイエットとしての効果があるのか調べれば、より効率よく、より自分にあったダイエットを行うことができます。

こんな風に考えてみよう

例えば、あなたが2児の子をもつ主婦だったとして、今流行っているから、毎日朝にランニングを30分しようと考え、ランニングを始めたとします。

ですが、効果はあまり出ず、さらには朝の貴重な時間を無駄にしてしまい、他の家事がおろそかになってしまうかもしれません。すると人はこう考えます。

→「ぜんぜん効果ないじゃん。しんどいし辞めよ」となるわけです。さすがにこれはだいぶ極端な例ですが。

ではここで、自分にあったダイエット方法を考えた場合はこうです

→「最近は朝に30分ランニングをするダイエットが流行っているのか」でも私には子供がいるし、朝の忙しく貴重な時間にランニングしている暇はないなと考えます。

なら他に、ランニングと同じ消費カロリーを別の方法で相殺できないだろうかと考えてみます。ランニング30分の消費カロリーは200kcalほど、ご飯茶碗にかるく1杯をだいたい150gとすると約240kcalになります。なら、朝にご飯を抜いておかずだけにしたり、どこかの食事でご飯を半分の量で2回食事をすれば、簡単に30分のランニング分のカロリーを削除できます。

同じカロリー消費なら、ご飯を抜いたり、少なくした方が楽だし時間もかかりません。このように自分に効率よく、あったダイエット方法を研究するのはとても大切なことなのです。

また別の例えとして、あなたは、最近健康を気にしだした20代後半の会社員だとします。

「へぇ。今は豆乳が健康にもいいしダイエットの効果もあるんだ。そろそろ健康診断だし取り入れてみるか」と豆乳ダイエットを始めます。

ですが、数週間後、「あれ?なんの変化もないし、なんなら太ってない?なんだよ、騙された~もう、ダイエット諦めよ~」となるかもしれません。

豆乳自体は、美容にもいいですし健康にもいいです。腸内環境をよくしてくれ、便秘解消の一役もかってくれます。

ですが、何もしらず豆乳ならいいとおもい、コンビニなどでよく売っている、いろんな味がついた豆乳を飲んでしまうと、それはもうジュースを飲んでいるのとほぼ変わりません。砂糖も入っていて、糖質も高いですし、せっかくの豆乳の栄養素も少なくなってしまいます。美味しいですけどね。

では、しっかり調べ、豆乳は何に良いのかと考えた場合はこうなります。

「そもそも、豆乳って種類がいろいろあるのか、体にいいものダイエットにいいものはどういった種類の豆乳なのか」

「なるほど、無調整豆乳が砂糖も入ってなくて、栄養価も高いのか。あ、でも体にはいいけどダイエット効果は少ないのか」

といった知識を得られます。実際、豆乳は飲みすぎるとあまり良くないとされており、無調整豆乳でもカロリーはしっかりあるので、過剰摂取はダイエットからかけ離れてしまいます。

(参考元:キッコーマン豆乳公式HP

自分で調べて知識を得られれば、健康や美容として無調整豆乳を取り入れ、豆乳ではなく、別の食材からダイエットに効果的なものを取り入れようと思えますよね!

まとめ

・流行っているダイエット方法を鵜呑みにしない

・自分自身は世界に一人だけ、自分にあったダイエット方法を考えよう

流行っているダイエット方法をいち早く試したり、ダイエットを頑張ることはとっても良いことです。

でも、せっかく頑張ってキレイになろうと思っていても、その効果が薄かったり、自分に合わずに逆効果になってしまえば、悲しいですよね。

ちょっと調べたり、考えたりすることで、より効果的なダイエットを行うことができるので、皆さんもぜひ自分にあるダイエット方法を研究しましょう!

キッコーマン おいしい成分無調整豆乳1リッター / 1000ml×6本 [常温保存可能]【豆乳】【豆乳 無調】【sybp】【w4】キッコーマン 豆乳(紀文豆乳は、キッコーマンブランドになりました)

価格:1,232円
(2020/11/18 22:13時点)
感想(47件)

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【糖質制限】オートミール担々ごはんの作り方【低GI】

皆さま担々麺は好きですか?私はモチのロン好きです(笑)少し甘辛い肉みそに、ごまの風味ゆたかなスープ……そしてのど越しの良い中華麺!!美味しく分けないですよね!!汁ありも、無も、甘めも激辛もなんでも好き …

【低糖質】オートミール親子丼の作り方【低GI】

皆さま、丼物はすきですか?私は大好きです!!っていつも言ってますね(笑)丼物は食べるのもすきですが、作るのも簡単で得意な料理の一つですが…皆さまも知っての通り、丼物は定食を食べるよりもご飯の量が多くな …

超簡単!オートミールスイーツ

料理自体は人並みにできるけど、 どうしてもお菓子作りは苦手。 焼き加減や、分量を少し間違えただけで、失敗しちゃうし…… 苦手意識をもってしまって…… 多分そういう人って多いと思うんです。 今回は、お菓 …

【糖質制限】オートミール魯肉飯(ルーローハン)の作り方【低GI】

皆さまルーローハンという台湾の料理を知っていますか?私は台湾に行ったことがあるのですが、その時は全くルーローハンの存在を知らず本場で食べる機会を逃してしまいましたが、無印良品のルーローハンが大好きです …

【低GI】オートミールビビンバ

皆さん焼肉大好きですよね?嫌いな人なんていないですよね?(強要)私も言わずもがな好きですが、焼き肉のお供と言えば、そう!ビビンバです!!めちゃくちゃ美味しいですよね。焼肉行ったら2杯食べていた時期もあ …