ダイエット

目的別のおススメオートミール

投稿日:2020年10月25日 更新日:

どんなものを選べばいいのか

オートミールが栄養もあり、ダイエットに向いているのは分かったが、

じゃあ、実際どこのオートミールがいいのか分からない。

自分にあうオートミールはどういう物なのか。

と思って迷ってしまい、断念する方も多いかもしれません。

初めて食べるし、失敗してしまうのも嫌だしと思いますよね。

そんな方のために、いろいろ食べくらべした私が種類別に紹介いたします。

  • メーカー別オートミールの紹介
  • 味くらべ
  • 目的別オートミールのおすすめ品

ぜひ参考にしてみてください。

クエーカー

Amazonなどで検索すると1番最初に出てくるほど有名なメーカー。あまり日本のスーパーなどでは見ることはないが、最近はオートミールの人気もあり、ドン・キホーテなどではたまに見かけることもある。

値段:1㎏900円前後

味:クセがなく食べやすい。そのままでも食べやすいが、クセがないためパンケーキやクッキーなど材料などにも使いやすい。

原産地:オーストラリア

予約商品 QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

価格:2,360円
(2020/11/1 11:12時点)
感想(39件)

業務用スーパーのオートミール

店舗やその日で入るものが違う。最近は人気が出てきて売っていないことも多いので、ある時に買うのをおススメします。

値段:断トツで安い。500gで100円や150円ほどで売っており、高くても1k400円などで販売している。

味:むぎ感を少し感じる程度で、クセもほぼなく食べやすい。今回買ったものは「テーブルオーツ」という種類なので、繊維質も感じられます。

原産地:ラトビア

日食のオートミール

よく日本のスーパーで売っていることが多い。値段は張るがいちばん手軽に手に入る。

値段:300g330円。値段的にはいちばん高い

味:こちらもクセは無く食べやすい。ほぼクエーカーと同じだが、こちらの方が粘りが強い。

原産地:フィンランド・オーストラリア・カナダ・アメリカ

調理後の味のひかく

まず調理前の粒の状態を比較してみました。

日食のオートミールとクエーカーのオートミールは極薄ローストされていて、

「インスタント」という種類のものです。

業務用スーパーのものは「テーブルオーツ」という種類のものです。

ぱっと見ただけで、粒の大きさが全然違うのがわかりますね。

この違いで食感などがかなり変わってきます。

いちばん簡単でいちばん美味しい、お茶漬けで比較してみました。

・日食のプレミアムピュアオートミールは、極薄フレーク状にされた、いわゆる「インスタント」いう種類のオートミールなので、少なめの水、短時間のレンジアップで簡単にふやけます。粘り感がありクリーミーさを強く感じられます。

・クエーカーのオートミールも「インスタント」と言われえるオートミールの種類です。食感はほぼなくドロドロの状態に仕上がります。ほぼお米の粒がないお粥のような食感です。定番を求めるならクエーカーがおススメです。

・業務用スーパーのオートミールは見た目からしていちばん違います。オーツ麦をローラーで厚めに平たくし、焼釜でローストした「テーブルオーツ」というオートミールの種類です。食感もかなりのこり、繊維質も感じます。私はこのテーブルオーツが一番すきです。味もクセはなく、お米の代用にしたい、お米感を感じたいなら「テーブルオーツ」のオートミールをおススメします。

最後のまとめ

  • 有名どころが好きで味に安心・安定を求める人には→クエーカー
  • とにかく値段が安いのがいいという人には→業務用スーパー
  • 買いに行く時間がない手軽に手に入れたい→日食のオートミール

いかがでしたか?オートミールといっても色んなメーカーから

色々な種類のオートミールが出ています。

自分が求めるものはどんなものか、どんなものが合っているのか

決めかねていた方の選ぶ基準に少しでもなれたら嬉しいです。

一緒にオートミール食べて健康になりましょう。

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【糖質制限】オートミール鳥チャーシュー丼の作り方【低GI】

皆さんチャーチューは好きですか?逆に嫌いな人いますかってくらい好きな人が多いと思いますが…もちろん私は大好きです(笑)でもやっぱりダイエット中のそこのあなたには脂質やカロリー気になってしまいますよね( …

【糖質制限】おからパウダーで作ったポテトサラダの作り方【食物繊維豊富】

皆さまポテトサラダはお好きですか?私はもちろん大好きですが、作るの大変ですよね(笑)じゃだいもふかしてつぶして、ほかの材料切って、まぜて…と工程がとっても沢山あります。 それに何と言っても、じゃがいも …

【糖質制限】オートミールチヂミ

チーズタッカルビやトッポギ。そしてチーズハットグとここ最近ずっと韓国料理が人気ですよね!   もちろん私も大好きです。ダイエットしている間、一番食べたかったのが韓国料理でした。その中でも王道と言えばチ …

【糖質制限】オートミールパウンドケーキの作り方【低GI】

皆さまパウンドケーキは好きですか?私は正直に言ってあまり食べた事がありません。でもたま~に食べると美味しいですよね!3時のおやつにピッタリです☆でもやはりケーキの気になる所はカロリーと糖質、砂糖の量も …

ダイエット中のツライ空腹感の無くしかた

ダイエット中でもお腹いっぱい 食べたい…… ダイエット中に何が一番ツライかというと、空腹時にご飯を我慢する ことですよね。どうしても、その時に間がさしてしまい 「このクッキー一枚くらいなら」「ポテトチ …