ダイエット プライベート

ダイエット始めたきっかけと現状

投稿日:

 

初めに簡単な私の生い立ちからご紹介します。


幼少期からずっと太っているエリートデブな私は、思春期の時代から常にダイエットをしてはリバウンドしてを繰り返し、順調に大きく成長していきました。


中学生の頃に1食カロリーメイトダイエットという無茶なダイエットをして55Kgまで落としたことがあるのですが(体重は減りましたが、生理が不順になったりしたので思春期に無理なダイエットはしないでね)その後、受験シーズンに入り22時まで塾で勉強をし、家に帰ってからご飯を爆食する生活をしていたせいで、すぐに元に戻ってしまいました。
その後は女子校に入ったこともあり、異性の目を気にしない高校生活を過ごしたおかげで、ここまでで1番の体重になり立派に成長しました。この頃は80kgまで大きくなりましたが、女子校生活自体はめちゃくちゃ楽しかったです

そこから大学、就職を経て体重も減ったり増えたりしていき、主に増えていますが……。人生の最高体重はおそらく89㎏だと思います。意地でも90kgまでにはならないと踏ん張ってました(笑)158cmでこの体重にまでなってしまうと、色々な弊害も出てきて大変だったので、またダイエットを始めてここ最近は86kg前後をさまよっている事が多かったです。

 

今回ダイエットを始めたきっかけ

 

今回ダイエットを始めたきっかけは、2020年の10月にディズニーに行くことになったからです。ディズニーとダイエットって何か関係あるのか?と感じる方も多いとおもいますが、関係は大いにあるのです。
なぜかと言うと、恐らく結構太っている人あるあるだと思うのですが、昔USJに行ったときに私は意気揚々とスパイダーマンに乗りました。スパイダーマンの乗り物は4人1列にならんで、1本の安全バーで抑えて乗る乗り物です。

その時です!一番端のたぶんはじめてスパイダーマンに乗った女の子が「え?私すかすかなんだけど…こんなものなの?え!?」と隣の友達に怯えながら怖さを必死に伝えておりました。私とその女の子は他人同士で端と端に座っていました。
それが聞こえた私はすぐに、私のお腹がつっかえて、安全バーが降りないんだ!「マジで申し訳ない!」と思い、必死の思いでお腹を引っ込めましたが、やはり限界がありその女の子には恐らくすかすかの状態で出発してしまいました。無事何事もなく終わったのでよかったです。

その時に、めちゃくちゃ悪いことしたなと感じたのをずっと覚えていて、今回のディズニーでは他の人にトラウマを与えてはいけないと思い、ダイエットをすることを決意したのでした。

ダイエットを始めた当初は84~87kgでしたが、2週間ほどでディズニー行くまでに82kgまで落としました。そこまで変わらないのですが、自分の気持ち的には頑張ったことが励みになり、このままダイエット続けようかなと簡単な気持ちで考えて今まで続いています。

色んなダイエットを散々試して続かなかった私ですが、今回ダイエットを始める際に、以前からオートミールがいいと聞いていたので、炭水化物はオートミールのみで、タンパク質メインの食事に変えていきました。するとオートミールが私に合っていたのか面白いくらいに減ったので、現在もダイエット続行中というわけです。オートミールが美味しかったのも良かったのだと思います。(オートミール料理も沢山紹介しているので、良かったら見てみてください。)

《送料無料》日本食品製造 日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4個セット

価格:2,160円
(2021/2/27 10:01時点)
感想(123件)

 

5カ月ダイエットを続けた現状

※グラフに記入しだしたのは11月ごろからでサボっていた時期や現状もさぼっていてつけたりつけなかったりなのでそこは許してください。また何故かわかりませんが体脂肪率は正確に測れないのか差がありますが、そこもご了承ください。(笑)


今私の体重は75kgまで落ちましたが、今絶賛停滞期のため全然体重が落ちなくなりました。現在はオートミール以外の色々なダイエット方法を模索しています。運動はやってみれば楽しいし、嫌いな方ではないのですが、始めるまでの第一歩が億劫すぎて続かないため、食事管理でのダイエット方法を模索中の中、出会ったのが半日断食(オートファジー)ダイエットです。

オートファジーというダイエット方法は16時間は何も食べず、それ以外の8時間の間に食事を済ますというダイエット方法です。このダイエット方法には色んな見解があるので、自分に合っていなければすぐに辞めたって大丈夫ですよ!自分にあったストレスを感じるのが少ない方法で続けるのが一番です!

初めて2週間ちょっとしか試していないので現在様子見ですが、体重はほぼキープの状態です。そのため体重減らないし私にはあっていないのかなと思っていますが、とりあえず1.2ヶ月は試して見ようかと思っています。しかし嬉しい結果としては、今まで体重は減っても体脂肪率がしっかり安定して減ることがなかったのですが、最近は33~34%でキープできているので、そういった別の部分に効いているのかと感じています。健康にもいいそうなので……またしばらく試した経過や方法、結果については追って紹介しようかと思います。

 

現在も続けられている理由

 

今回はきっかけと現状のお話をしましたが、いつも1.2ヶ月で断念してリバウンドしてきた私が今回なぜ続けられているのか考えてみました。そして導き出した結果は人に宣言したことだと思います。
今まで家族などにはダイエットしていると言ってはいましたが、友達や同僚には恥ずかしくて言ったことはありせんでした。基本的に自己肯定感がめちゃくちゃ低いので、すごい太っている私がダイエットした所で無理だろとか、気にしてたんだとか思われるのが恥ずかしかったから言えなかったのです。でも周りに言わないことで、何も知らない人たちがお菓子をくれたり、ご飯に誘ってくれるので、断ることが出来ず、結果、意志の弱い私はそこからズルズルとまた元の食事に戻ってリバウンドをしてました。
しかし今回ダイエットしている事がバレて職場の人に言ったところ「私もやってる」とか「凄いね」と言われ、褒められたり仲間が出来たことで、さらに頑張ろう!途中で辞められないなと思考がチェンジしたのです。色んな情報提供もお互いに出来るし、協力もしてくれるので言ってめちゃくちゃ良かったと思います。そもそも馬鹿にされることなんて全く無かったし、応援されました。


その他に今回やってみて良いなと感じた方法は、1ヶ月~2ヶ月おきくらいにイベントを設置したことです。
まず始めはディズニーに行くこと。次は〇kgまで痩せたらご褒美として焼き肉屋に行くこと、久し振りに会う友達に会うこと。健康診断etc…イベントを作ることにより、このイベントまでには〇kgまで痩せよう。健康でいようなど、近くの小さな目標を作ることで目安が作りやすく続いた要因かと思います。

ダイエットは一人ですると辛いし、自分の弱さに負けてしまうことも多いです。実際私がそうだったので……でも周りを巻き込み共に頑張る人を見つける、協力して切磋琢磨する。目標を短く目指しやすいものにすることで私は現在も頑張れてます。また、このブログでアウトプットしていることで、頑張らなきゃという活力にもなっています。今、一人で頑張っている人は、このブログを読んで共に頑張っているのだと感じてくれればうれしいです。

-ダイエット, プライベート
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【糖質制限】オートミールキムチチャーハンの作り方【低GI】

皆さまチャーハンは好きですか?皆さまキムチは好きですか?キムチは好き嫌いあるかもしれませんが、チャーハンは皆さん好きですよね。私はもれなく大好きですし、中華屋さんに行ったときは必ず頼みます!そんな皆大 …

【低GI】【糖質制限】オートミールカルボ飯の作り方

パスタの大定番と言えばカルボナーラです!こってりしたクリームとチーズに塩辛いベーコン、もちもちしたパスタ……美味しくない訳がないですよね!!もちろん私も大好きですが、とにかく悲しいのはカロリーが高いこ …

【低GI】【高たんぱく】オートミール蒸しパンの作り方

皆さん蒸しパンは好きですか?私は言うまでもなく好きなのですが、実はパン自体はあまり得意ではありません。基本的には断然ご飯派なのですが、蒸しパンは例外で大好きです。もちもちしっとりの食感も好きですし、甘 …

【低GI】【糖質制限】オートミールドライカレーの作り方

ダイエット中でもカレーは食べたくなりますが、通常のカレーはルーの中に小麦粉が入っているため、糖質が気になりますよね。しかし、ドライカレーならカレー粉だけで作れるのではないだろうかと思いつき、さらにオー …

【糖質制限】ボウル1つで出来るオートミールトッポギ

今回も洗い物大嫌いな私が考えた、ボウル1つで出来るオートミールトッポギの作り方をご紹介します! トッポギを知らない方に少しだけ説明しますと、トッポギというお餅をコチュジャンベースのタレで煮込んだ韓国の …