
皆さまジャンバラヤって知ってますか?恐らくビラフみたいなものかと思っている方が多いかと思います。私もその一人ですが、ジャンバラヤとはスペイン料理のパエリアから派生したと言われる、香辛料を使ったスパイシーな米料理です。チャーハンやピラフは飽きたし、変わったもの食べたいなというそこのあなた!でも、米料理だから白米沢山食べるのも気が引けちゃうなと思っている、ダイエットを頑張っているそこのあなた!
今回は、オートミールご飯とジャンバラヤのシーズニングを使い、超簡単でさらに低脂質、低糖質、低GIの3拍子揃った素晴らしい、オートミールジャンバラヤの作り方をご紹介します☆
オートミールジャンバラヤ
材料(1人前/315.5kcal)
- オートミール 40g(152kcal)
- 水 70ml
- 鶏むね肉 100g(108kcal)
- 枝豆 20(26kcal)
- コーン 20g(18.4kcal)
- 玉ねぎ 30g(11.1kcal)
- S&Bジャンバラヤシーズニング 1袋
※今回はお米の粒を感じるため、粒が大きいテーブルオーツという種類のオートミールを使用しました。オートミールの種類が気になる方はこちらをご覧ください☆
![]() |
S&Bシーズニング ジャンバラヤ17g【SB/S&B/エスビー/チャーハン/炒飯/ごはん/米/楽天/通販】【05P09Jul16】 価格:118円 |
作り方

1、具材を用意します。玉ねぎはみじん切り、鶏むね肉は小さめの一口大に切ります。

2、耐熱容器にオートミール40g、水70mlを入れ、数分おいておきます。オートミールが水と馴染んだら。レンジで600w2分温めます。

※温めた後は、すぐにほぐしましょう。

3、まずは鶏むね肉を中火で炒めます。周りに少し火が入ったら、弱火で玉ねぎが透明になるまでさらに炒めます。

※油ひいていない分、焦げやすいのでお気をつけください。

4、(3)へコーン、枝豆、(2)で作ったオートミールごはん、ジャンバラヤのシーズニングを入れて中火で少し焦げ目がつくくらい炒めれば出来上がりです☆

※コーン・枝豆・オートミールごはんは火をしっかり入れなくて大丈夫なので暖かくなればOKです。

食べてみた感想

ジャンバラヤはタバスコやチリソースなどで味付けする、スパイシーで辛味の効いた料理なのですが、食べてみた第一印象としては、スパイスがとても良く効いていてドライカレー的な感じがしました。でも、それとは少し違う感じで、自分では出せない味を堪能できたので、S&Bのシーズニング様様です(笑)
色んな香辛料が入っていますが、辛いっ!という感じでもないので、辛さが苦手な方でも美味しく頂けると思います。今回は低脂質・低カロリーにしたかったので、鶏むね肉を使用しましたが、豚肉、牛肉なんでも合います。ソーセージなども合うと思います。野菜に関しても本当はピーマンなどを入れるものらしいのですが、好きな野菜入れていただいても美味しいじゃないかと感じました。
具材も全部冷凍などにしてしまえば、オートミールご飯を作って、シーズニングを入れれば出来上がるとっても簡単な料理です。スパイスが好きな人、チャーハンやピラフなどに飽きた人にピッタリなので、ぜひ作ってみてください♪
他にもオートミールを使用した料理を紹介してますので、こちらも一緒に見て頂ければかなり喜びます☆よろしくお願いします!
![]() |
価格:1,899円 |