オートミール ダイエット 料理

【糖質制限】オートミールお雑煮の作り方【低GI】

投稿日:2022年1月1日 更新日:

皆さまあけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。1年とちょっとこのブログも続けてきましたが、ここまで頑張れてきたのも、このブログを見てくださっている皆さまのおかげです。これからも精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いします(*´▽`*)

 

さてさて皆さんお正月と言えばなんですか?おせち?それもいいですが、やっぱりお雑煮ですよね!モチのロン私も大好きです。地域や家庭によって味や具材が全然違うお雑煮ですが、皆さまはどんな味でしょうか?自分の家はこんなの入れていたとか他愛もない話をするのも楽しいですよね☆私の家は四角いお餅にお吸い物で具材はするめいかと白菜が入っていることが多かったです。

 

そんな美味しいお雑煮ですが、はやりお餅ってカロリーも糖質も気になりますね。ただでさえ、クリスマスに年末にお正月と暴飲暴食になりがちな連休なので、少しでも気を付けたい!と思っているそこのあなた!今回はオートミールで作るお雑煮の作り方をご紹介します♪

 

オートミールお雑煮

 

材料(2人前/194.4kcal)

 

  • オートミール       30g(114kcal)
  • 水(オートミール用)     60ml
  • 片栗粉          小さじ2kcal(20.8kcal)
  • 大根           30g(5.4kcal)
  • 金時人参         20g(7.8kcal)
  • 春菊           20g(4.4kcal)
  • お吸い物の素       2袋(42kcal)
  • 水(お吸い物用)      茶碗2杯分

 

※今回使用するオートミールはテーブルオートミールという粒が大き目のものを使用しました。かなり薄くローラーされた種類のインスタントオーツでも問題なく作れますよ☆(テーブルオーツってなに?オートミールの種類ってどんなものがあるの?)

【最大2500円OFFクーポン配布中!大感謝祭】《送料無料》日本食品製造 日食 プレミアムピュアオートミール 340g×4個セット

価格:2,110円
(2021/12/18 09:33時点)
感想(226件)

作りかた

 

1、耐熱のボールへオートミール30gと水60mlを入れ、数分オートミールが水と馴染むまでおいておきます。その後、電子レンジ500wで2分温めます。

 

2、(1)へ片栗粉小さじ2入れ、しっかり混ぜます。混ぜていくとどんどんモチモチになっていきますので、しっかりまぜましょう☆

※レンジから出したら熱いうちにすぐ混ぜるのがポイントです!

  

3、4等分に分け、それをお餅の形に丸めていきます。四角でも丸の形でもなんでも大丈夫です。

※今回は丸の形にしました。

 

4、次に具材を準備します。大根はイチョウ切り、人参は輪切り(余裕があればお花の形などに切るとお正月感アップします)春菊は3cm幅くらいに切ります。

 ※人参のお花を作るのに失敗して端切れが沢山出来たので(笑)今回はそれもい   れます。もったいないので…。

4、お鍋に水をお椀2杯分いれ(気持ち多めに)人参、大根を入れます。どちらも火が通って柔らかくなったら、春菊と(3)で作ったオートミール餅を入れます。

※お餅は崩れる可能性があるので、ゆっくり入れてあげてください。

 

5、最後に永谷園の松茸味のお吸い物を入れて、少し煮れば出来上がりです♪

 

☆完成☆

 

食べてみた感想

 

やっぱり永谷園のお吸い物おいしい!!ってなる味です(笑)寒い日にあったかい汁ものは心が温まりますね。オートミール餅はというとめちゃうまでした☆粒が大きいオートミールで作ったので、オートミールのプチプチした食感が残って最高でした。味自体はついてないため、汁と一緒に飲むと美味しいですが、味が何もないのが苦手な方は塩を少々入れて作っても美味しいです。

 

 そして頑張って作ったお花の人参も良い感じに火が通り、大根も春菊も美味しかったです。具材を多くしたのでこの一杯で結構満足できたのが驚きました。1人前100kcalもないので年末で暴飲暴食しちゃったなって方にはマジでおススメします!!今回はご紹介した3種類の具材で作りましたが、各家庭で入れる具材だったり、白みそだったりとお汁の味も変わると思います。そこはご自身の好きなものにしていただければ大丈夫です☆とにかくオートミール餅は簡単にできるし、とってもモチモチして美味しいので、正月だけでも節制しようと考えている方!ぜひ作ってみてください(*´▽`*)

他にもオートミールを使用したお餅の料理を紹介してますので、ぜひそちらも見てくれればうれしいです♪いいお正月にしましょう☆

オートミール磯辺もち
オートミールトッポギ

-オートミール, ダイエット, 料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【糖質制限】オートミールスコーンの作り方

  今回はフライパンで出来るオートミールスコーンの作り方を紹介します。材料を混ぜて成形して、フライパンで焼くだけなので、オーブンがない方や、料理が苦手な方でも簡単に出来ちゃいます!  そもそもスコーン …

【グルテンフリー】オートミールチョコバナナブラウニーの作り方【低GI】

年々チョコが好きになっているのですが、皆さまはチョコ好きですか?当たり前ですが、好きな人多いと思います(*´▽`*)チョコ自体もチョコを使ったお菓子もスイーツもなんであんなにも魅力てきなのかと思うので …

【低GI】バレンタインにもぴったりタルトタタンの作り方【糖質制限】

皆さまこんにちは!もうすぐバレンタインですね(^▽^)/誰かにチョコを送る予定はありますでしょうか?それとも自分のご褒美にブランドのチョコを買いますか?私はどちらもしない派なのですが(笑)イベントって …

【糖質制限】オートミールキンパの作り方【低GI】

皆さま韓国料理は好きですか?前にも書いた気がしますが、私は韓国料理が大好きです。甘辛い料理が多いのも1つの理由かもしれません。その中から今回はキンパをご紹介したいと思います。キンパって何?と思う方もい …

【糖質制限】オートミール担々ごはんの作り方【低GI】

皆さま担々麺は好きですか?私はモチのロン好きです(笑)少し甘辛い肉みそに、ごまの風味ゆたかなスープ……そしてのど越しの良い中華麺!!美味しく分けないですよね!!汁ありも、無も、甘めも激辛もなんでも好き …