オートミール ダイエット 料理

【糖質制限】【カロリーカット】オートミールチーズケーキ

投稿日:2020年12月20日 更新日:

 

以前も、オートミールを使用したチーズケーキを紹介したのですが、ずっしり重ためなチーズケーキが無性に食べたくなり、今回作ってみました。糖質制限が出来て、カロリーもカット出来て、さらには!レンジ1つ、容器1つで作れますので、よければ参考にしてください。クリスマスケーキとしても活用できますよ!!

 

チーズケーキの基本情報

 

ベイクドチーズケーキのカロリーは88g(18cm型8等分)315kcalのカロリー。1ホールで考えると2520kcalにもなります。それでもケーキの中ではカロリーが低い方なので、そう考えるとケーキのカロリーって怖いですよね。ちなみにショートケーキ1カット366kcalです。うう、恐ろしいよ。でも美味しい(笑) チーズケーキは100g換算で358kcalのカロリーで、脂質が多く24.36g、炭水化物が16.96gにもなります。

カロリーは取りたくないけど、しっかり美味しいケーキは食べたいという方のために、小麦粉のかわりにオートミールを使い、シンプルな材料でカロリーカットも可能な、ずっしり重たいベイクドチーズケーキ風のチーズケーキの作り方をご紹介します!

  

オートミールチーズケーキ

 

材料(410g/918kcal)

  • クリームチーズ     200g/674kcal
  • エリスリトール     50g/0kcal
  • 卵           2個/150kcal
  • オートミール      20g/76kcal
  • 豆乳          40ml/18.4kcal
  • レモン汁    少々

作り方

1、耐熱皿に常温にもどしたクリームチーズを入れ、なめらかになるまで混ぜる。常温に戻すのを忘れた場合はレンジで温めてもいいですが、温め過ぎないように注意が必要です。※ここでかなりなめらかになるまで混ぜるのがポイント!

 

2、エリスリトール50gを入れさらに混ぜます。※さらによく混ぜます。

 

3、卵を1個ずついれて、ここでもよく混ぜていきましょう。

卵をまぜ、よく混ぜ合わせた状態がこちらです。とにかく頑張って混ぜ合わせます。

 

4、(3)でしっかりまぜたところへ、オートミール20gを入れまたしっかり混ぜ合わせます。※インスタントオーツという種類のオートミールを使用してください。この時にオートミールの粒が残っていても問題ないので大丈夫です。(インスタントオーツとは?と思った方はこちらから)

 

5、さらに豆乳とレモン汁を入れて、混ぜ合わせていきます。空気を抜いて、綺麗に整えて空気を抜きましょう。

 

6、フタをずらし、500w8分温めます。粗熱をとり、冷蔵庫で半日ほど冷やせば出来上がりです。

 

              ☆完成☆

 

食べてみた感想

以前作ったふんわり系のチーズケーキも美味しかったですが、今回のずっしりおもめなチーズケーキもまた食感が違って美味しかったです!!オートミールをそのままいれたので、粒感が少しのこりますが、そこもまた美味しかったです。必ず皆さん、え?これでカロリーカットなの?と驚くくらいに美味しいですよ!また、粒感が苦手な方は、粒状のオートミールを使用するのもありだと思います。しっとりずっしりしたチーズケーキなので、腹持ちもいいですし、食べた後も満足感があって幸せです。クリームチーズの味も堪能できますし、耐熱容器1つで出来て、本当に美味しいのでクリスマスでも、糖質やカロリー気になる方はぜひ作ってみてください!

-オートミール, ダイエット, 料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【低GI】オートミールペッパーランチの作り方

フードコートによく入っているペッパーランチって知ってますか?実は私は食べた事ないのですが(笑)いつもフードコートにあると美味しそうだなと思っています。なかなかタイミングが合わず今まで食べずだったのです …

知らなきゃ損!ダイエットと水の関係

水との正しい付き合い方   ダイエットには水や炭酸水が強い味方だ。 体にもとてもいいとよく言われているが、 何が体にいいのか、ダイエットにどういいのか、 あまり考えず世間で言われているからと、 水を適 …

【低糖質】豆乳オートミールリゾット【高たんぱく】

パスタ…ピザ…ああイタリア料理って本当に美味しいですよね。でも……悲しいのがカロリーが高い!!ってこと。そう!カロリーも高いし、糖質も高いんです。多分、ダイエットや糖質を気にしてない人でも知っているく …

ケンタッキーのカロリー比較やってみたよ!

  以前ダイエット中でも、マクドナルドが食べた過ぎて、マクドナルドのカロリーをご紹介しましたが、今回はケンタッキーです!!パチパチパチ一時期めちゃくちゃハマっていて、朝起きたらまずケンタッキー買いに行 …

【糖質制限】オートミールチョコクッキーの作り方【低GI】

皆さま!!もうすぐバレンタインですよ!何を作ろうかどんな物を買おうか考えるだけでもワクワクしますよね☆ 今回は悩んでいるそこのあなたにご提案したい、超簡単で超美味しくて、さらにはグルテンフリーで食物繊 …