オートミール スイーツ ダイエット 料理

【低GI】バレンタインにもぴったりタルトタタンの作り方【糖質制限】

投稿日:2022年1月29日 更新日:

皆さまこんにちは!もうすぐバレンタインですね(^▽^)/誰かにチョコを送る予定はありますでしょうか?それとも自分のご褒美にブランドのチョコを買いますか?私はどちらもしない派なのですが(笑)イベントって特別感あってたのしいですよね♪さてさて手作りチョコを作るのも1パターンだしなと悩んでいるそこのあなたに、とびきりオシャレなタルトタタンの作り方を今回はご紹介したいと思います☆

 

タルトタタンって聞いたことはあるけど、何ぞやと思っているそこのお方!大丈夫です私も全然分かりませんので、簡単に紹介します。タルトタタン(Tarte Tatin)は、たっぷりのりんごを焼き型に入れて、その上からタルト生地をのせて焼き上げたフランス発祥のお菓子とのことです。フランス発祥のお菓子ってだけでなぜかオシャレに聞こえますね。では材料はどんなものでしょうか?簡単にご紹介すると、りんごとバターと砂糖とタルト生地です。気づきましたか?そうです!りんご以外カロリー高い物ばかりです( ;∀;)まぁ、美味しいからカロリー高いのもしょうがないですよね。あと作るの難しそうって思いません?

しかし、タルトタタンって本格的じゃなければめちゃくちゃ簡単に出来るんです!せっかくのバレンタインのイベントに太っちゃうのも嫌だし、あげたい相手がダイエットを頑張っている最中かもしれません!そこで今回はオートミールで作る、簡単タルトタタンの作り方をご紹介します♪

 

オートミールタルトタタン

 

材料(1ホール/791kcal)

 

  • オートミール    100g(380kcal)
  • 豆乳        200ml(113kcal)
  • リンゴ       1個(150kcal)
  • バター       20g(148kcal)
  • エリスリトール   35g(0kcalラカントでもOK)
  • 粉砂糖       適量(なくてもOK)

 

※今回は業務スーパーでよく売っている「クイックオーツ」という種類のオートミールを使用しました。(オートミールにはいろんな種類があるの知ってましたか?)

オートミール ロールドオーツ 900g [ オーガニック原料 食物繊維 鉄分 カルシウム 不溶性 水溶性 ダイエット デトックス たんぱく質 置き換え グラノーラ コーンフレーク シリアル 無添加] 送料無料 赤字覚悟限界価格!

価格:1,080円
(2022/1/21 17:08時点)
感想(345件)

作りかた

 

1、リンゴの皮をむき、4等分にします。その4等分のリンゴを5~6枚ほどに切ります。

※リンゴがちいさければ4枚にきっても大丈夫ですよ。

 

2、フライパンに20gのバターを入れ溶けるまで弱火で熱します。

 

3、(2)へエリスリトールを35g入れカラメル色になるまで煮ます。

※フライパンの色で見にくくて申し訳ないですが、焦げないようにだけ注意しましょう。

 

4、フライパンのあら熱を取ったら、リンゴを放射線状に並べていきます。ふたをして弱火で10分ほど焼きます。

※リンゴも良い感じにしなしなになり、この時点でめちゃくちゃいい匂いします。

  

5、オートミール100gに豆乳100mlを入れ、レンジで500w2分温めます。

 

6、温め終わったらすぐにかき混ぜて、粗熱をとります。粗熱がとれたら豆乳100mlと卵1個を入れてよく混ぜます。

※結構生地重たいので頑張ってまぜましょう!

 

7、リンゴの上に(6)で作ったタネをそっと乗せ、均等になるように平べったく整べ、再度ふたをして弱火で10分焼いていきます。

 

8、10分たって生地に竹串をさし生地が付いてこなければ完成です♪(お好みで粉砂糖かけてもOK)

  

☆完成☆

 

食べてみた感想

 

最後の火を入れるの見誤って少し焦げてしまった~~!悔しい!!やり直ししろよと思うかもしれませんが、これもこれで美味しかったので良いんです(笑)6ピースでカットしても131.8kcalほどなので、罪悪感なくとても美味しくいただけますよ!カラメルのほろ苦感。リンゴのしなっとした食感としゃくっとした食感。オートミールの粒感ともっちり感。全部がとっても美味しかったです☆

今回は粉砂糖をかけましたが、無くてもしっかりと甘いです。ホイップクリームも相性バッチリだろうなと思いましたがカロリー上がってしまうので、ぐっと我慢しました。私は少し焦げてしまいましたが、とてもオシャレでばえ~なスイーツなので、チョコではなく変化球で攻めたい方はぜひお試ししてほしいです(^▽^)/

1ホールでも791kcalしかないので、なんと半分たべても395.5kcal!!ダイエット中だけど我慢できない!ガッツリ甘い物、スイーツが食べたい方マジで作ってほしいです!オーブンも要らずにフライパンだけで出来るので超簡単です☆送った人も絶対喜んでくれると思うのでお試しください(*´▽`*)

鬼滅風オートミール手作りチーズケーキ
オートミールガトーショコラ

-オートミール, スイーツ, ダイエット, 料理
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【糖質制限】オートミールお雑煮の作り方【低GI】

皆さまあけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。1年とちょっとこのブログも続けてきましたが、ここまで頑張れてきたのも、このブログを見てくださっている皆さまの …

【糖質制限】オートミール魯肉飯(ルーローハン)の作り方【低GI】

皆さまルーローハンという台湾の料理を知っていますか?私は台湾に行ったことがあるのですが、その時は全くルーローハンの存在を知らず本場で食べる機会を逃してしまいましたが、無印良品のルーローハンが大好きです …

【糖質制限】オートミールちらし寿司の作り方【低GI】

もうすぐひな祭りですね!皆さんはひな祭り何かしますか?ちゃんと雛人形飾りますでしょうか?私の家は小さめの雛人形を飾っていたのですが、小さい頃は少し怖かった思い出があります。あとは雛あられと母が作ってく …

【アレンジ簡単】オートミールベビーカステラ

お祭りや屋台で食べるものと言えばなんですか?私はかならずベビーカステラを食べます。子供から大人までみんな大好きですよね。外はカリッと中はふんわりして、焼き立てなんて最高です! しかしながら、まぁ、皆さ …

【糖質制限】オートミールスコーンの作り方

  今回はフライパンで出来るオートミールスコーンの作り方を紹介します。材料を混ぜて成形して、フライパンで焼くだけなので、オーブンがない方や、料理が苦手な方でも簡単に出来ちゃいます!  そもそもスコーン …