オートミール ダイエット 料理

【低GI】オートミールチーズナンの作り方【糖質制限】

投稿日:2021年7月16日 更新日:

皆さまインドカレー好きですか?私は大好きです。と毎回のように言ってますが、インドカレー本当に好きなんです。おススメはマトンカレーですが、インドカレーでカレーの次に皆が好きなもの……それは……そう!ナンです!!特にチーズが好きな私にとってチーズナンなんてどれだけでも食べれる料理の1つですが、小麦粉で作られているので、気になるのは糖質です(涙)

 

美味しいものは、糖と脂肪で出来ていると某CMで言われていましたが、まさしくその通りで、ナンの主な材料は小麦粉。それにチーズを入れたとなると、カロリーも脂質も糖質も高い一品になります。しかし、小麦粉をオートミールに変更すれば、糖質制限でき、食物繊維豊富で少し罪悪感が減るチーズナンを食べられるっ!と思い立ったので、オートミールチーズナンを作ってみました!参考にしていただければ嬉しいです♪

 

オートミールチーズナン

 

材料(1人前/256kcal)

  • オートミール     30g(114kcal)
  • 米粉         20g(70kcal)
  • ベーキングパウダー  2g(2kcal)
  • 塩          ひとつまみ
  • 水          160ml
  • チーズ        30g(70kcal)

※今回は手元にインスタントオーツが無かったので(笑)クイックオーツを使用してますが、生地になじませるのであれば、インスタントオーツか粉状のオートミールが良いかとおもいます。でもクイックオーツでも美味しく出来ます!そして他のオートミールの種類が気になる方はこちらから☆

 

放射能検査あり!  ご愛顧感謝セール1080円→1000円 送料無料メール便 オートミール 900g プレミアム仕様(非燻蒸 化学合成農薬不使用栽培 化学添加物不使用日時指定不可、住所変更不可、明細書不可(領収書は購入履歴よりダウンロード可) ロールドオーツ

価格:1,000円
(2021/7/15 20:04時点)
感想(159件)

作り方

 

1、オートミール30gと水160mlを耐熱容器へ入れ、ラップをせずにレンジで500w4分温めます。

 

2、温め終わったら、米粉20g、ベーキングパウダー2g、塩ひとつまみ入れて、よく混ぜあわせます。

※しっかり混ぜ合わせるとこれくらいの塊になります。しっかりまぜましょう!!

 

3、生地を2等分にし、油を引いたフライパンの上に半分の量を乗せます。フライパンに乗せた後に、生地が破れない程度に薄く丸く延ばしていきましょう。

 

4、(3)で延ばした生地の上に、チーズ30g、半分残しておいた生地を上から乗せ、二つの生地がしっかり引っ付くように整形してきます。

※隙間からチーズが漏れやすいので、丁寧に整形していきましょう。ゴムベラなどで整える場合は、ゴムベラを水につけると生地が引っ付かず、整えやすくなります☆

 

5、まず1~2分中火で焼き目を付けていき、その後蓋をして5分弱火で焼きます。いい感じに焼けてきたら、裏返して中火で数分焼き、焼き目が付いたら出来上がりです。

  

☆完成☆

  

食べた感想

 

オートミールでもっちもち、米粉で周りはサックサクの最高のオートミールチーズナンが出来上がりました!!一瞬で一枚ペロリしてしまいそうなくらい美味しくできたので、気を付けてください(笑)今回チーズを30g入れたのですが、若干多いかなと感じたので20gくらいでもいいかと思います。今回は粗びきコショウを振りかけてそのまま食べたのですが、はちみつ等をかけて食べても絶対美味しいです。カレーのお供でもいいですし、これ1つでも立派な料理になります。

今回は米粉を使用しましたが、米粉の代わりにおからパウダーでも代用できます。おからパウダーの方がカロリーが若干低いので、少しでもカロリー抑えたい方は、おからパウダーで作ってみてください。

オートミールで作ることで低GIで、糖質制限にもなり、米粉なのでグルテンフリー!!さらに味も食感も最高で美味しいので、ぜひナン好きな方、カレー好きな方はぜひお試しください☆☆

他にもオートミールを使用した料理を沢山紹介してますので、そちらも見てくれると喜びます♪

オートミールガレット
オートおにぎり

-オートミール, ダイエット, 料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【糖質制限】オートミール桜餅の作り方【低GI】

皆さま桜餅は好きですか?私は桜の葉が好きなので、桜餅はすきなのですが、関西と関東で種類が違いますよね? 私は関西圏生まれなので、モチ米で作った道明寺タイプをよく食べていました。関東の方では小麦粉を水で …

【糖質制限】【超簡単】オートミール磯辺もち【材料3つ】

お餅って本当に魅力的な食べ物ですよね。私も大好きです。もちもちした食感に、甘くても、しょっぱくても美味しいので、きづいたらついつい食べ過ぎてしまいます。しかし、お餅はモチ米を潰して練ったものなので、糖 …

マクドナルドカロリー比較やってみたよ!

  ダイエット中に食べたいものと言えばなんですか?私はもっぱらジャンキーなものが食べたくなります。ピザも捨てがたいし即席ラーメンも最高だし、コンビニ飯もスナック菓子も最高ですが、やはりジャンクな王様と …

【低GI】レンジで出来るオートミールピラフの作り方【糖質制限】

皆さんピラフって知ってますか?そりゃ知ってますよね。すいません(笑)ピラフと言えばエビピラフが有名かと思いますが、私の中では、あまり手作りをするという料理ではありません。冷凍食品というイメージが強いで …

【低GI】【食物繊維豊富】和風きのこオートミールドリアの作り方

以前にオートミールを使ったホワイトソースのグラタンを紹介しましたが、今回はそれの応用編のドリアの作り方を紹介します!! 皆が大好きなドリアですが、ドリアと言えばお米と小麦を使ったホワイトソースの糖質祭 …