オートミール ダイエット 料理

【グルテンフリー】オートミールガトーショコラの作り方【低GI】

投稿日:

皆さまもうすぐクリスマスですね!楽しみな方もそうでない方も、美味しい物を食べたいとおもいませんか?私は思います!!クリスマスと言えばケーキですが、ケーキのカロリー知っていますか?種類にもよりますが、8等分の1カット450kcal前後あります。ゾッとしませんか?あの数口で食べられちゃうあの小ささで、カロリーも脂質も糖質も高いです。悲しいですが、洋菓子はカロリー高いですよね(涙)

でもせっかくのクリスマスだし、美味しくケーキ食べたくないですか?私はチョコが好きなので、こっくりとしていて濃厚なチョコケーキが食べたくて仕様がないので、今回は少しでも罪悪感のないケーキを作ってみました。

 

少ない材料で簡単に!かつダイエット中でも、罪悪感がなくなるグルテンフリーのオートミールを作ったガトーショコラを作りました!ぜひ参考にしてみてください。

 

オートミールガトーショコラ

 

材料(2人前486.2kcal)

 

  • オートミール     20g(76kcal)
  • 無調整豆乳      60ml(34.2kcal)
  • チョコ(ビター)     30g(300kcal)
  • 卵          1個(76kcal)
  • くるみ        適量
  • パウダーシュガー   適量

※本当はオートミールを粉末にしたり、薄めのインスタントオーツで作る方が簡単でおススメですが、粒が大き目のテーブルオーツでも食感が残って美味しいのでOKです。どんな種類のオートミールがあるのか気になる方はこちらから♪

【最大2500円OFFクーポン配布中!大感謝祭】《送料無料》日本食品製造 日食 プレミアムピュアオートミール 340g×4個セット

価格:2,110円
(2021/12/18 09:33時点)
感想(226件)

作り方

 

1、オートミール20gに豆乳50mlを入れ、数十分置きます。

※十分豆乳でオートミールがふやけるまでしっかり置きましょう。

 

2、(1)のボールへチョコ30gと豆乳10mlをいれて、電子レンジ600w20秒温めます。

※オートミールの粒を押しつぶすようにしてしっかり混ぜましょう。

※今回使ったチョコはこちら。業務スーパーで買いました☆

 

3、卵1個を溶いて(2)のボールへ2回に分けていれます。

※ムラが無くなるまでしっかり混ぜます。

 

※今回使った容器はこちら。そのままレンジもOKのものです。

※クリスマス用の小さめのカップが欲しかったのですが、売っていなかったのでこちらにしました。小さめのカップなら2~3個くらい出来ると思います。

  

4、タネを容器に全部いれ、上からトントンと落として空気を抜きます。

※お好みでくるみをトッピングします☆他のナッツでもOKです!

 

5、(4)を電子レンジ600w50秒温めます。(50秒だと真ん中が少しゆるい感じになります)

※さらに20秒温めるとしっとりしたガトーショコラになります。

 

 6、最後にパウダーシュガーを振りかければ完成です。

 

☆完成☆

 

食べてみた感想

 

まず一言。めちゃくちゃ美味しかったです。濃厚なチョコと粒が少し残ったオートミール。くるみの食感もよく、まさにクリスマスにピッタリです!出来たても冷えたのも食べましたが、どちらも違った良さがあり美味しかったです。今回大き目の容器しか手に入らなかったので1つになりましたが、濃厚なのでやはりひとりで全部食べるのはしんどかったです(笑)これをクリスマスケーキにするには少し味気ないかもしれませんが、ちょっとしたプレゼントなどには持ってこいだと思います。

 

オーブンではなくすべてレンジ1つで出来ますし、面倒くさいチョコの湯煎もしなくて大丈夫なので、お子様とも楽しく作れると思います。今回は甘さ控えめなビターチョコにしましたが、もちろんミルクチョコレートでも問題ないです!また、オートミールなので、そこまで量が変わらなければ通常のケーキを作るよりも適当な目安で作れるのも魅力です☆スイーツ作り苦手な私でも簡単に作れるので、ぜひそう言った方も作ってみてください♪

他にもオートミールを使ったスイーツを紹介していますので、そちらもあわせてみて頂ければ嬉しいです(^^♪

オートミール鬼滅風チーズケーキ
オートミールベビーカステラ

 

-オートミール, ダイエット, 料理
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【糖質制限】オートミールキッシュの作り方【低GI】

皆さまキッシュって知ってますか?私はだいぶ歳を取ってから知った気がします。初めての時が、オシャレなカフェでランチで食べたのですが、全然量が足りなかったのを覚えています(笑)でもなんだか、オシャレで美味 …

【低糖質】オートミール親子丼の作り方【低GI】

皆さま、丼物はすきですか?私は大好きです!!っていつも言ってますね(笑)丼物は食べるのもすきですが、作るのも簡単で得意な料理の一つですが…皆さまも知っての通り、丼物は定食を食べるよりもご飯の量が多くな …

【糖質制限】オートミールタコライス【低GI】

皆さまタコライスという食べ物をご存じでしょうか?沖縄発祥の料理です。私も食べたのは歳をとってからな気もしますが、友人がタコライスが好きで、遊びに行くとよくふるまってくれました。スパイスが効いたひき肉に …

【糖質制限】オートミールキンパの作り方【低GI】

皆さま韓国料理は好きですか?前にも書いた気がしますが、私は韓国料理が大好きです。甘辛い料理が多いのも1つの理由かもしれません。その中から今回はキンパをご紹介したいと思います。キンパって何?と思う方もい …

【糖質制限】ボウル1つで出来るオートミールトッポギ

今回も洗い物大嫌いな私が考えた、ボウル1つで出来るオートミールトッポギの作り方をご紹介します! トッポギを知らない方に少しだけ説明しますと、トッポギというお餅をコチュジャンベースのタレで煮込んだ韓国の …